ユイののほほんブログ

ユイののほほんとした日々あれこれ

新しい回避が走りはじめます


回避でビシッと決めちゃおう!



お知らせです(8月17日)、お申し込み、お振込みは毎日確認してご案内をお送りさせていただいています。もし何かの手違い、携帯とパソコンの連携問題などで、送ったのに何も届かない、という方は、お知らせくださいねまた、色々教えてもらえたり、何かお手伝い必要ですか、と聞いてくださったり、手を差し伸べてくださって本当にありがとうございます(^^)お帰りをお急ぎの方は、どうか絶対にご無理なく、慌てず気持ちよく帰っていただきたいのですが、余裕のある有志の方に、ご自分の椅子だけちょっと片づける、程度のヘルプを頂戴できると、有難くて泣けてきますまた、機材の設定や諸々準備で、今日の予定をうっかり忘れるところでした。ちょっとたまったあれこれも、片づけつつ、準備も同時進行で進めていきますので、あたたかいお言葉にお礼を申し上げることができないのを、ご容赦くださいねすごく面白い案も教えてもらい、実現可能かどうか検討中です。自分でも、次回のいいアイデアをいくつか思いつきました。今後も似たような参加費でいけるかも、みたいな案です。できるかど\xA4
Δǂ蓮△笋辰討澆覆い箸錣ǂ蠅泙擦鵑❶△いい環鶲討❹任④襪茲Δ砲修諒佞眄阿┐討澆泙垢諭攫\xAB分は本当にHSPなの?】敏感な人を指すHSP、敏感な子供を意味するHSCという言葉が、やっと少しずつ広まってきました。そのおかげで、自分の生きづらさの原因は、この敏感すぎる気質にあるんじゃないかと思い始めた人も、たくさんおられることでしょうでも、同時に「自分は本当にHSPなの?」とか、「HSPだとして、どうすればこのシンドさから抜け出せるの?」とか、疑問もフツフツと湧いてきているかもしれません私自身、自分がHSPなのかどうか、なかなか判断できませんでした。なぜなら、私が一番困っている「人からの影響で心身に不調をきたす」という仕組みも対処法も、当時出回っていたHSPの本(洋書も含め)にはあまり書かれていなかったからです。見つけたのは、「エンパス」の本で、その対処法はかなりスピリチュアルなものばかり(「エンパス」の定義は厳密には不明です。研究がほとんどなされていないので、定義はあってないに等しいからです。HSPの一部で、共感能力が特に強い、という説もありますが、それも個
人の意見です)そこで、自分にできることをしてみようと、素人の手探りが始まりました。片っ端から文献を探し、とにかく専門家を見つけては、ことあるごとに聞きまくりました。それでも答えが見つからず、コロラドHSPギャザリングに出かけ、アーロン氏に直接その問題をぶつけてみました。でも、アーロン氏は、そういう経験がないようで、答えたくとも答えようがない(という感じ)自分で探すしかないのか…これが研究を始めようと思ったきっかけです【HSPのチェックが、難しいワケ】研究を始めるにあたって、HSP尺度について(これが土台となるので)検証しなおしました。この尺度には、少々改善すべき点があります。「子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた」を例にあげてみます「敏感」というのは、たとえば、服のチクチクが気になる、教室にこもる休職やお弁当の匂いが苦手、テレビの騒々しい音には耐えられない、など、感覚的なものを主にさすのかもしれません。一方で、「内気だ」というのは、心理社会的な敏感さを指すものと思われ、神経学的な敏感さとは、異なります回答者の中には、私は音に敏感だ
けど、さほど内気でもなかった、という人もいるでしょう。そういう人は、「はい」と答えていいのか、「いいえ」と答えるべきなのか、悩みますよね。同じ状況であっても、回答者によって、答えがわかれてしまう可能性もあるわけですこういう「1つの質問のなかで2つの内容を問う」ものを、ダブルバーレルといいます。データの正確性を損なうので、できれば避けたい質問方法だと言われています。HSP尺度には、こうしたダブルバーレルがたくさん入っています。「明るい光や、強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などにに圧倒されやすい」「美術や音楽に深く心動かされる」「デリケートな香りや味、音、音楽などを好む」「仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる」など。それだけではありません。よく似た質問がダブって入っている印象を受けるものもあります。「あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり神経が高ぶる」「短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう」「同時に自分の中でたくさんのことが進行すると気分が悪くなる。」もちろ
ん、厳密に言えば、それぞれ違います。でも、よく似ていて、「どうして同じようなことを何度もきかれるのだろう」と最初は戸惑いました。その理由や背景を、ずっと探り続け、研究する土台として、この尺度の改善から始めるか、それとも全く別の尺度を使って調べるか、そこにかかりきりになっていました。先日やっと、納得のいくヒントに出会えました【HSPという考え方は、割とファジーなものだった】愛着障害問題に強い岡田クリニックの岡田尊司の「過敏で傷つきやすい人たち」という著書。軽くまとめつつ抜粋してみます。「HSPの用語や概念は、一般には広まりつつあるが、専門家には黙殺されてきた。それは、敏感すぎるというだけで、一般化して論じるのは、あまりにも乱暴で科学的な精緻さに欠けていると思われちゃったから同じ敏感すぎるという症状でも、性質が異なるものが混じっている。不安が強い遺伝的体質による場合もあるだろうし、叩かれて育ち、安心感がいつもおびやかされた結果、そうなっている場合もあるだろう。逆に、過保護な環境で育ち、守られ過ぎて、ストレスへの体制がついていないという場合もあるだろう同じ過敏さでも、まった\xA4
垜未凌牲亰呂⓴慷燭靴討い襪海箸眞里蕕譴討い襦I坩造寮Á罎某爾噶悗錣訖牲亰呂瞭唎④ⅷ紊い海箸任癲~疉劼砲覆蝓⌆坩造魎兇犬笋垢唎覆襪❶∧未凌牲亰呂ⓕ唎④垢丨襪海箸任癲~疉劼砲覆襪海箸❹△詆甸兇垢丨襪箸いζ胆④世韻如△劼箸唎唎蠅砲垢覽掴世砲牢躙韻❹△襪錣韻世修稜愀覆砲蓮⊊鷯Ъ圓離◆璽蹈鵑❺罐鵐闇匹凌翰閎屠_箸如△△泙蠍渓¤撚奮愿Ľ糞掴世砲海世錣蕕覆い箸いΔ海箸❹△辰燭ǂ蕕任呂覆いʔ↗罐鵐闇匹砲魯罐鵐闇匹里垢阿譴震未❹△襪錣韻世❶~奮愿ź甸兩④箸いε世任蓮△△い泙い覆箸海蹐鯔楡㌧Ľ吠絜┐討い襪箸盡世┐襦〕廚蓮\xA2HSPという概念は、ユング派の女性の心理療法家が、ごく一般向けに書いた本において、読者にわかりやすく説明するために用いた概念なわけだ。」【HSP尺度があいまいなので、自分がHSPかどうか、わかりにくくても仕方がない】つまり、尺度にあいまいな点も残り、科学的に厳密ではないのは、ユング派の影響だというわけです。ユングは、たとえ、非合理的なものや、宗教の問題のように、不可思議と言われるものであっても、心に関わるものならば、研究対象にしてきました、それは、従来の科学の範疇には\xBC
鈇泙蕕覆い發里任靴燭修譴函⊆榲戮里△い泙い気❶〴愀犬△襪ǂ匹Δʔ△泙任六笋砲呂錣ǂ蠅泙擦鵑❶ヿ渓¤砲海泙ǂ覆箸海蹐魑佑瓩討い咩△箸いκ錥魞④箸蓮▲戰唫肇襪❹笋笋困譴討い襪茲Δ粉兇犬麓擷韻泙靴拭◀海里茲Δ法\xA2HSPかどうかをチェックする尺度が、あいまいさを残しているため、自分がHSPかどうか、はっきりさせることは難しいかもしれません。【自分で自分を知っていく、という手もある】そもそも、人間はそれぞれどこかしら違っています。だから、ここからここまではHSP、残りは非HSPと分けられるものでもないでしょう。また、同じHSP同士でも、何に生きづらさを感じているかは人様々なのが実情です私はすでに54歳。研究が進むのを待っていられるほど余裕はありません。そこで、当事者研究で、残りの人生、どうやったら生きづらさが消えるのか、自分で探っていこうと思いました。※それぞれが、自分の困り事を研究して、発表したら(ブログでも、本でも、何でも)、似たような人たちのヒントにはなる。それも一つの方法かも、ですね自分の体を実験材料にして、いろんなことを試してきました。一番困っていた、「人のエ\xA5
優襯\xAEーに影響されて、心や体に不調をきたす」こと。ここの突破口を求めて、つい先日、数か月のおこもりもしてみました。すると、なぜか、人に背中を押される形でおこもり期間終了。終わって気づいたのが、この2つです。【自分のすることすべてが、自分を変化させる一因になる。何を選ぶか、で未来は変わる】1「頭痛や腹痛、寝込みはなくなった。ただ、睡眠の質で相手を理解し、咳き込みで邪気を出す点は残った」(相手の状態が悪かったり、問題があると、寝つきが悪くなったり、悪夢を見たり、寝起きに変な声が聞こえたり、とにかく寝ている最中(無意識に近い時)に異変を感じます)2「トラブルが起きても、気持ちの乱れが極小。さらには、相手を自分の鏡にして、トラブルから学んだら、楽に脱出できるように」何が効いたのこれには多分答えはありません。これまで色々やってきたことの集積で、ちょっとずつ変化したためだと思うからです。ただ、自分がなかなか超えられなかった、2大問題。「人の影響で不調になる」、「人間関係でへこたれる」に、やっと大きな変化の兆しを感じられるようになったきっかけには、メンターに教わった体操があるのか(ないのか
?その辺は不明、ですが)も、とはうっすら感じています。何かをすれば、こんなによくなるよ。というのは、なんとなく怪しげで(笑)あまり好きではありません。ただ、機が熟している時、何かしら新しいことを取りこんだりすると、それがムーブメントのきっかけになることはあるかもしれません私の話ばかりで恐縮ですが、人に背中を押されつつも、綱島(横浜)や大阪で集まりを開く流れになったり、綱島(横浜)でHSPシンポジウムを開くことになったりして、怒涛のように外との繋がりが増えました。以前だったら怖くてたまらなかったと思います。ところが、今は、不思議なことが色々おきて、面白いもんなんだな、と本気で感じられるどうしてなのかは、わかりません。とにかく、体が欲するものを飲み、食べ、心が嫌がることをしなくなっただけです。あとは、瞑想とか、体操とかで、メンテナンスを続ける程度。自著にはなぜそうなるのか、わかる範囲で仕組みを書いてみました。でも、ぶっちゃけ、そんな理屈はどうでもよくて、楽で元気に生きられたらそれでいい、と思います。敏感すぎる自分を「それが私なのだから」と受け入れられる様になり、人に嫌われない
ために、無理したりしないようになり、自分にできることとできないことを線引きした上で、できることだけ丁寧にやっていく。もしかすると、そうやって、ありのままの自分を受け入れ始めたことが、問題や不調が消え始めるきっかけだったのかも、とは感じますモアナと伝説の海、という映画で、村の中で一人浮いている女性が、こんな言葉を口にし手いました。「私は周りとは違って変だけど、ヘンなのが私の仕事なの」と。そして、彼女の下したヘンな決断が、その島を救う結果になるのです【あなたは自分の変な部分が嫌いですか?】猫の集団の中に、犬が一匹紛れ込んでいたら、犬はヘンなやつでしょう。でも、犬の仲間の中だと?自分を変だと感じるのは、違いばかりを意識してしまうから、そういう環境にいるから、とも言えます。あまり宣伝の匂いがするのは、好きではないのだけれど、よかったら、HSPまみれになってみませんか(笑)※新橋に「寿司まみれ」という寿司屋があり、看板を見つけた時、ハートを射抜かれました。面白いと。以来、気に行って、「○◯まみれ」といいたがる癖があります。、HSPまみれになれますただ、今回の価格(5400円)で\xB3
ǂ韻襪里蓮△海譴ⅵ能蕕悩埜紊任后〽造論萓犬糧彀垉,蓮∋笋離泪ぅ襪納茲蕕擦討い燭世い討い泙后﹆蕕瓩討覆里如∪峪絜砲覆蕕覆い茲Δ某欺鼎砲覆辰燭里函∋臆暖颪鰺泙┐襪燭瓩法〽_鵑盂ɒ鼎気譴覬燭咾砲覆辰疹豺腓蓮⌅彀垉‖紊⓲短擦気譴振盂曚濃臆暖颪鮴瀋蠅靴覆唎討呂覆蠅泙擦鵝◀靴ǂ癲∈2鵑硫饐貳颪漏憤造任垢❶∋欬陲琶眠饐譴箸覆譴弌~饐貳颪楼造唎討皀吋燭⓰譴直紊❹蝓ゟ發韻譴弌■械闇椣幣紊砲覆蠅泙后丙2鷁床,気┐靴燭蝓~叱ǂ靴寝饐譴犯羈咫砲發舛蹐鵝△海譴盪臆暖颪鉾娠任気譴舛磴い泙恒鵑唎ǂ蕕ˇ曚靴諒鈇發Ľ蕕譴襪里如△任④襪世韻管蘆瓦里覆い茲Δ法△藩泙┐泙唎辰榛2鵑竜_颪法∪⏄鵝\xA2HSPまみれ&質問三昧していってくださいさて、さっきの岡田氏の作成した、敏感度チェックを最後に引用しておきますね。もありますが、いろんな尺度が出てきているようです。研究はまだまだこれから、ですが、黎明期にいろいろな情報をインプットして、自分の中で熟成させ、出てきた答えを試してみる、という自分研究も面白いですよ【過敏性チェックリスト】1 感覚過敏◯大きな音が苦手で、突然の物音に過剰に驚いてしまう。◯人ごみや、ガヤガヤして\xC1
菑垢靴ぞ貊蠅ⅱ貅蠅如〻謀戮鉾茲譴討靴泙Α▶鮊漚い簗▷〴或¤覆匹防甸兇如〻貅蠅覆砲Ľい篆¤戮蕕譴覆い發里ⓑ燭ぁ▶鯥椶鮃腓錣擦討靴磴戮襪海箸筺~疆戮棒楸瓩気譴襪里篭貅蠅任△襦▶鬭佑力辰契爾\xE4BGMの音があると、集中が妨げられてしまう。2 馴化抵抗◯寝る場所や枕が変わると、なかなか寝付けない。◯時計の秒針の音や、通りの音が気になって、眠れないことがある。◯新しい環境や人になれるのに、だいぶ時間がかかる方だ。◯いつ来るかわからない電話やメールを松の葉、とてもストレスである。◯予定外のことや期待と違うことが起きると、怒りを覚えたり、パニックになりやすい。3 愛着不安◯自分が一人でいることが不安で、いつも誰かに頼りたくなる。◯人にどう思われているか顔いろに敏感で、悪く思われていると感じると、気もそぞろになる。◯自分は相手に不快な思いをさせていないか、いつも気にしてしまう。◯ささいな相手の素振りにも、自分が嫌われていないか不安になる。◯間違いを指摘されたり、欠点を非難されると、落ち込んだり、逆に切れたりしやすい。4 心の傷◯人から言われた言葉に傷つきやすい。◯嫌なことがあると、長く引き\xA4
困詈鈇澄▶魞里侶硑幣賁未竜⑱韻❹茲唎茲澆❹┐辰討唎襦▶髁貅蠅箆誕蠅某┐譴蕕譴襪函∉依匹靴燭蝓⊆茲衢陲靴燭蠅垢襦▶騮貪抃硑覆海箸❹△襪函△修料蠎蠅箴貊蠅鯣鬚韻討靴泙Α◁機/搬硫就髁枋イ垢襪叛爾篌蠅ⅺ未─⊃輿阿馬辰垢里ⅱ貅蠅任△襦▶鮧坩造砲覆襪函∉椅¤簑¿譴靴気魎兇犬笋垢ぁ▶魦里❹い弔盒枋イ靴討い董ヿĽ海蠅籠ⓓ砲ⓑ燭ぁ▶鯎榿屬ⅱ瓩鼎唎函△Ľ覆ǂⓓ砲唎覆辰燭蝓〻餽腓⓰④唎覆辰燭蠅靴笋垢ぁ▶顥好肇譽垢念澆ⓓ砲唎覆辰燭蝓∅丨ⅸ个燭蠅靴笋垢ぁ◁供〔兪朷晃顙類劼修劼熟辰ⓙ垢海┐討唎襪函⊆\xAB分の悪口を言われているように思ってしまう。◯自分のことが何もかも知られているように感じることがある。◯人の視線が気になって、外出しづらい。◯人が信じられず、相手の言葉の裏を考えてしまう。◯周囲が自分のことを貶めようとしていると感じることがある。7 回避傾向◯馴れたものしか食べない。◯体を触られるのは好まない。◯他人が近づきすぎると離れたくなる。◯べたべたするのは苦手である。◯人前に出るのはできれば避けたい。8 低登録◯相手の言葉が聞き取れず、よく聞き返す。◯冗談やギャグが、すぐに分からない時がある。◯もの
によくぶつかったり、つまづいたりする。◯顔や手が汚れていても、気づかないことがある。◯標識や案内板を見落としやすい。※過敏性プロファイルでは、過敏な傾向を「神経学的過敏性」(A)、「心理社会的過敏性」(B)、「病理的過敏性」(C)の3つのレベルに分け、Aは感覚過敏と馴化抵抗、Bは愛着不安と心の傷、Cは身体化と妄想傾向から構成される。この辺りが限界でしょうか。抵触しない程度にして、あとはご興味のある方は、実際に本でご確認ください。






Fine & Bright 回避 お客さまとともに



こんにちはメイです。今日は金剛の竣工日ですねシールがリニューアルされたちび丸金剛作ったのは偶然じゃないですよ〜(´ε`;)笑最近話題の1/3000シリーズ今回は10月発売!!展示用 波・艦名ベースのデザインをチラ見せです大和→日本近海にて航行中高雄→レイテ沖にて空襲回避\xC3
羶霙瓣Ś魯錺げ④砲胴匐昱,糧噶話羸酘癶Ś愁蹈皀鶻い砲凸訐鏨峙棧Ś肇薀奪唎砲督簀顱⊅残絜ⅺØ箸鮗擷閏茲蠅僕茲襪箸い辰織掘璽鵑ⅵ童修気譴討い泙后Ţ箸里燭舛ǂ燭呂發舛蹐鶻い凌Г世韻任覆囉霙瓩粒ぬ未鳳任詒彀垉,留得酘發両般醒討慮滇Ľǂ辰海いぁŚɓ奪海茲垢丨襦ĄĄĂ2鵐妊競ぅ鵑❹△瞭芦茲馬誕蠅里ĺ鈇砲ť蠅っ廚靴泙靴拭˘┳\xAB発中のため(写真は初稿です。)実際の製品のデザインとは異なる箇所がございます。このデザインがクリアなプレートに裏面から印刷されるので透明感があり、よりリアルな印象にみなさん、どれにします?なやむな〜価格は艦名プレートと同じ900円なんです!全部買っちゃいましょう笑では、また次回1/3000軍艦新金型塗装中のメイでした〜( ´ ▽ ` )?一足先にお楽しみ中です〜