ユイののほほんブログ

ユイののほほんとした日々あれこれ

王道 エンタテインメント新次元。


王道の行列のできるお勧め通販店舗、利用方法など必要な知識をやさしく解説します。



今日レビューするのはこれ。「死印」だ。先に説明しておくが、本記事は多数のグロ的な内容を含むので苦手な人は読まないように。PVはこちら。さて、本作のレビューを書く前に…このゲームをプレイ中に・誰もいないはずなのにドアの外での物音が多数あった・窓の外から犬でも猫でも鳥でもない、気味の悪い鳴き声が聞こえた・プレイ中に妙な気配や視線を背後から感じたという怪奇現象が多発していたことを書いておく。それでは、レビューしていこう。突然流行り始めた都市伝説。体のどこかに獣の噛み痕のような「シルシ」が現れた人は、数日以内に死亡する。「シルシ」が現れた人は、次々と記憶を失ってしまう。また、通常では考えられない奇妙な死体となって発見される…そういったものだ。主人公は右腕の手首に「シルシ」が現れ、自身の名前すら思い出せなくなってしまう。その時偶然たどり着いた「九条館」で、喋る人形「メリィ」と出会う。メリィが言うには、体にシルシを刻まれた人はそのシルシを刻んだ「怪異」を倒すことでシルシを取り
除くことができるらしい。主人公と同じく体にシルシが現れた「印人」達と共に、多数の怪異に挑む…というホラーアドベンチャーだ。プレイヤーは一人のパートナーを連れて廃校舎や樹海、謎の地下施設といった様々な怪奇スポットを探索し、情報を集め、そこに巣食う怪異を倒すために奔走することになる。マップ移動と画面内探索を組み合わせた簡単なAVGなのだが…恐怖のイベントCGや細かい演出が本当に怖い。例えばマップ探索で懐中電灯をふと階段の下に向けたら一瞬幽霊が映るだとか、壁際にふっと血の手形が映るだとか。さらにちょっとした物音とかも織り交ぜてくるので、その組み合わせで叩きつけられる演出が本当に…本当に怖い。お化け屋敷に入れない、ってぐらい怖いのが苦手な人には絶対にプレイをオススメできない。探索中には何度か「Live or Die」という即死選択肢が絡む選択が登場し、選択を間違えると即ゲームオーバーという罠が待っている。また選択中は「魂」の数値が減り続け、これが0になると強制的にゲームオーバーだ。なかなか厳しいイベントに思えるが、万が一失敗しても直前からすぐにやり直せる親切さな上に道中に大量のヒ\xA5
鵐箸❹△襪ǂ蕁△靴辰ǂ蠅伴蠅貌類譴浸駑舛箴霾鵑北椶鯆未靴討Ľ韻侈簑蠅覆唫唫螢△任④詁睛討澄0貮凜痢璽劵鵐箸發△辰燭韻匹癲↗▲ぅ謄爐鮟犬瓠▲ぅ戰鵐箸鬚垢戮童ǂ襪伐瑇曚搬儘気掘△修両譴農鐺丨砲覆襦◀修譴召譴硫瑇曚砲鰐棲里法崚櫃景釥廚ⓑ減澆掘△修猟未蠅縫▲ぅ謄爐鮖箸錣覆韻譴仟圓辰討い襪里六爐留震燭任靴ǂ覆ぁH爐蕕楼貶發困超瓩鼎い討唎襪里如△修隆屬法岷槪ⅱ貅蝓廚筺屮ぅ鵐好織鵐肇ɓ瓮蕕慮漚ⅱ貅蝓廚箸い辰深綸世ⓕ佑唎茲Δ淵▲ぅ謄爐鮹,Ⅴ類漾⊆紊蕕擦燭Δ┐之萃蠹Ľ剖貅蠅淵皀里鮹,Ⅴ類瓩佚櫃垢海箸❹任④襦2仍槪濃爐鵑撚畯Ľ箸覆辰神犬㌍Ľ砲蓮嵌嘎貪菑廚鮹,Ⅴ類燹△箸い辰心兇犬澄◀箸い辰討皀▲ぅ謄爐砲麓幼瑭焞イ隼藩儔鷽瑤❹△辰董⊋ⅻ擇糞焞イ濃箸錣覆韻譴仭瓦噱縕未ⓛ気ぁ◀泙織僉璽肇福爾箸力〼塙堝阿ⓘⓜ廚淵▲ぅ謄爐發△辰董⇔磴┐弌峅擷譴浸院廚函屮咼法璽襯掘璽函廚覆薜貎佑ⅶ韻鮃④押△發Π貎佑❺咼法璽襯掘璽箸鯣錣擦襪海箸如崕癲廚箸靴得犬④襪海箸砲覆襦◀海Δ笋辰銅蟷鈇舛離▲ぅ謄爐伴蠅貌類譴疹霾鵑魘郢箸靴堂瑇曚紡亶海垢襪里❹海寮鐺丯僉璽箸琉貳嵬滅鬚ど怍❹澄◀修譴召譴硫瑇曚論鐺偁罎砲罎辰唎蠅閥瓩鼎い討唎襦◀\xBD
う、ゆっくりだ。そして何よりも…近づいてくると、その姿がハッキリと見えるようになる。これが…とにかく怖い。例えばこの「首を吊った花嫁」の怪異は、遠距離だとボロボロのウェデイングドレスぐらいしか目に入らないが…最大まで近寄られると、その顔がハッキリと見えることになる。怖い。死ぬほど怖い。これがライブ2Dでヌルヌル動くんだから、さらに怖い…。この花嫁、「首を吊ったせいで首が伸びている」という細かい演出まで拾われて作られているのも恐ろしいところだ。彼女が首を吊った理由はハッキリとは伏せるが、このゲームは全編通して大変に胸糞悪い事件の犠牲者が怪異化しているのでそういうテキストが苦手な人にもオススメできない。…さて、怪異を倒せばシルシが消えておしまい、ではない。さっき僕は「アイテムを集めて適切な使い方をすれば怪異は倒せる」と書いた。しかし、それでは怪異を倒すことはできても「消滅」させることはできない。するとどうなるか。怨念返しによって、パートナーが死亡する。その死に方は凄惨を極めていて、血溜まりになるぐらいならマシなもので…・小学生の少女が目玉一つ残して肉塊に変わる・悲鳴と絶叫が
聞こえた先ではグチャグチャの○○○が…といった以外にも、現役アイドルのパートナーが、むさぼり食われて肉塊に変えられてしまうなんて展開もある。こういう演出が苦手な人は、手を出さない方がいいだろう。しかし…通常のホラーAVGなら犠牲者の死は避けられないのだが、本作ではちゃんと避けることができる。つまり、犠牲を出さないことができるのだ。これは個人的には非常に評価できる部分。さきほど「怪異」は「倒せる」と書いたが、倒し方には2パターンある。「怪異を救済する」という方法もあるのだ。これには怪異が持っている恨みや執念というものを理解し、それを解放する必要がある。例えば女装趣味を厳しく禁じられていた少年の怪異には「口紅」を塗って「手鏡」で自身を見せることで満足させ、成仏させるといった形だ。こうすることで怨念返しが発生しなくなり、パートナーは生存することができる。全ての怪異に救済手段が用意されているので、手元の情報をくまなく調べて成仏させる手段をアイテムを見ながら考える、というのが本作の面白い点だ。ちゃんと全員生存させると、エンディングでそれぞれの後日談が見られるのも良いところ。さて、本
作最大の魅力はストーリー。最初は謎だらけだったシルシだが、怪異を倒すことで徐々にその真相が見え始めていく流れは「怖いけど先が見たい」といった気持ちでプレイ意欲を常に刺激され、また睡眠時間を大幅に削ることになった。特に終盤の怒涛の展開や、ラスト周辺の探索場所の怖さ(常時軍歌が流れる謎の地下壕)が凄く怖くて、そして凄く面白かった。ゲーム自体はクリアまで約8〜10時間と短めなのだが、そこまで飽きることなく一気に遊んでしまえるほどにのめり込める一本だった。ただ…欠点を一つ上げるなら「最後の怪異は救済手段が用意されていない」という点だ。本作のラスボスはある意味王道で、そして正しい意味で予想を裏切る存在で、なんというか…「なんとしても救済したい」相手だったわけなんだけど…。(むしろ本性を現したシーンなんて怖すぎて泣きそうになったぐらいに思い入れがある相手だ)どうやっても、ソレの救済手段が用意されていないのだ。倒すしかない。それだけが残念でならない。トロフィーを見るに二周目の要素は無いはずなのだが、クリアデータのセーブがあることやクリアデータに星マークがつくことから、もしかしたら展開が変\xA4
錣襪里ǂ發靴譴覆ぁE喘翕喘罎砲△辰唇嫐◀量気気修Δ柄Ň鮖茲砲皸嫐◀❹△襪里ǂ發靴譴覆ぁ◀海Δ靴謄廛譽ぅ筺爾法峭佑┐襦廛▲唫轡腑鵑鬚気擦襯押璽爐蓮∨榲槪卜匹ぅ押璽爐世隼廚Α↗瀬鵐献腑\xF3RPGと言えばエクスペリエンスだったが、こういった方面のゲームでも演出を含めて上手なチームだということが分かった。また似たようなホラーゲームがこのチームから発売されたら、間違いなく買いたい。






王道 いいことあるぞ〜



おはようございます
今日も朝から暑いですがお互い乗り切りましょう
昨日ディオールのカウンターで購入したものの1つサンククルール677です。
至近距離で

もう一色も気になりましたが、デイリー使いを考えるとこちらかなぁ...今回のディオールは、どの商品もメイク上級者仕様に感じました
そして、夏が始まったばかりなのに秋メイクを想像するのはなか\xA4
覆ʍ蠧颪竜擦任垢茲佑\xA7

スウォッチです。ブラウンは持ってるよーー!と思って向かったのですがいざ色をタッチアップしていただくと一色一色にただの茶色じゃないぞ!というこだわりが見えました笑
左上のラメは繊細で、左下はグレーブラウンのような発色。
真ん中は今回のメタリックコレクションを代表するような王道メタル発色。笑
右上のゴールドラメは重ねるほど煌びやかになるし、右下はラメなし完全マットです。素晴らしい配置

こちらはBAさんにタッチアップしていただいたものですが
暗いところで。アイライナー無しですが目が一回り大きくなりました。

明るい場所で撮影。
ゴールドラメは少しの使用だったので、グレーのラメが主張してます。

ブラウンのパレットは使いやすく、しばらくこればかり使ってしまいそうですがブラウンの中でも秋を感じる配置だと思うので、今は夏のメイクを思いっきり楽しみたいですね。
少しでも参考になれば幸いです。
ご覧下さりありがとうございました