ユイののほほんブログ

ユイののほほんとした日々あれこれ

日本を蝕む「補強」


やる夫で学ぶ補強



J1ヴィッセル神戸ネルシーニョ監督が解任…




このブログでは?寝るしーにょ?とネタ的に使う事の多かったネルシーニョですが、それは裏返せば尊敬の意思を表していたという事




V川崎・名古屋で監督を務めた後、柏レイソルをJ2降格→J1昇格→J1優勝に導いた立役者で、長い監督歴からの修正能力に長けたベテラン監督




レイソルの後は神戸を指揮していて、今シーズンは開幕戦のエスパルス戦で誤審によるゴールで勝利するなど、開幕から好調だったものの、エースのレアンドロを始めとして怪我人が続出して次第に順位は降下




後半戦からは、元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキハーフナー・マイクを補強したものの、成績が上向かない事から解任となった




暫定的に吉田コーチが監督となるが、後任はまだ決まっておらず報道ではファンハールやOBのラウドルップなどが挙がっている




まあ、個人的にはそもそもポドルスキとネルシ
ーニョが合うとは思っていなかったし、衝突した訳では無いけどネルシーニョの規律重視な姿勢を考えたら、レイソルは別にせよどのチームでも長くは監督をしていないのは明らかなので、いつかは来るとは思っていました




とはいえ、後任も決まっていないこのタイミングはあまり適当だとは言えず、下手したら今年は暫定監督のまま終わるかも




余裕がまだ有るとはいえ、現在11位でエスパルスと勝ち点4差(16位とは10差)という状況は、もしかしたらもしかしてがあり得るかも




早目に新監督が決まったとしても、日本を知らない監督ならば選手の把握等に時間が掛かるだろうし…




少し前に監督になった広島のヨンソンだって、日本で選手・コーチ経験が有る(かなり昔だが)とはいえ、かなり苦慮しているのを見れば、すぐに劇的な変化は厳しいかと




そもそも神戸に明確なビジョンが有ってネルシーニョを変えたとは思い難く、せっかくポドルスキを補強したのにこれかよ!という感情的なものに見えます




今の神戸は、ポドルスキにパスを出す人が居なくてボールが来ないので、ポドルスキが下がらざるを得なく、宝の持ち腐れ状態だし、ハーフナーを入れたら前2人が動かない(守備しない)ので、ポドルスキスタメン固定だと戦術的には個人の能力頼み




レイソル時代も、レアンドロ・ドミンゲスの個人技がかなりアクセントになっていましたが、あくまでもそれはチームの中で戦術の中でのもので、彼が不満を出した時はレイソルに居場所は無くなり、名古屋に移らざるを得なくなったのですが…




ただ、今の状況はポドルスキありきなので、彼を生かしつつ勝ちを重ねる事が出来なければ、こういう結果になってしまうのでしょう




まあ、私としては開幕戦で盗られた勝ち点3を返してくれれば、それで良いのです






補強セール情報





オーナーが実権を握ってると
監督はかわいそうやな…
【神戸】ネルシーニョ監督解任へ…大補強も実らず三木谷会長決断
 J1で11位と不振の神戸がネルシーニョ監督(67)を解任することが15日、分かった。16日に発表される予定。後任は未定で、吉田孝行ヘッドコーチ(40)が16日から暫定的に指揮を執る。今後は欧州人監督を中心に人選を進めるとみられる。今季J1での監督交代は鹿島、浦和などに続いて6例目となった。
 13日のF東京戦(味スタ)で今季3度目の3連敗を喫した神戸が、ネルシーニョ監督の解任を決めた。関係者は「チーム全体の規律をつくってきた監督だが、それが崩れ始めている。同じ戦い方でやられている。ズルズル行き過ぎて、歯止めが利かない状態」と指摘。この日までに三木谷浩史会長(52)らクラブ幹部が総合的に判断し、吉田ヘッドコーチが暫定的に指揮を執ることが決まった。 ネルシーニョ体制3年目の今季は初のリーグ制覇を目標に掲げて、オフに元日本代表クラスを積極的に補強した。開幕4連勝を飾り、J1第3節から第6節までは首位に立った。だが、昨季得点王のFWレアンドロ(32)が2月25日の清水との\xB3
\xAB幕戦で全治約6か月の重傷を負うなどけが人が続出した。 得点力不足を解消するため、今夏に元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(32)と元日本代表FWハーフナー・マイク(30)を補強した。ポドルスキはJ1デビューした7月29日の大宮戦(ノエスタ)で2得点を決めたものの、その後は3試合連続で無得点。2試合続けて試合後の取材に応じず、スター選手らしからぬ振る舞いが目立ってきた。ネルシーニョ監督は4試合連続で2014年ブラジルW杯優勝メンバーを先発で起用したが、1勝3敗と結果に表れず、皮肉にも解任につながった。 ルヴァン杯は8強、天皇杯は16強入りを決めているが、リーグ戦は最近10試合で3勝7敗。アジア・チャンピオンズリーグ出場圏の3位・横浜Mとは勝ち点14差で、J2降格圏の16位・大宮とは勝ち点10差。5年ぶりに降格する危機も迫ってきた。今後は欧州人監督を中心に新監督を探すことになりそうだが、初のタイトル獲得を目指す神戸が苦境に立たされた。


オーナーに口を出させないような結果を出すしかないんよな…うまくいったのがマドリーのジダンや。オーナーのペレスもジダンのカリスマ
性と結果には口出しでけへんかったからね…
さぁネルシーニョがフリーになったことで、どこかのクラブが動くのか?ネルシーニョの実績は今回の件では曇らんから、引く手数多やと思うよ。
ガンバさんはどうするのか?長谷川が結果も出せず、サポも我慢の限界…ネルシーニョを呼ぶのだろうか?

ランキングに参加しています。クリックしてね♪