ユイののほほんブログ

ユイののほほんとした日々あれこれ

アルファギークがこっそり教えてくれる回避の真実


回避 ともに輝く明日のために。



こんばん藁やきカツオの塩たたき!どうもパクりです( ̄▽ ̄)ノ(本人許可済み)
こんな長いので攻めてくるとは思わんやん普通こんばんワイン、ゴクゴク。かこんばんわらび餅、パクパク。くらいやん?
敗北をひしひしと感じたついでに、丸パクり(本人許可済み)した僕ですよ
(*´∀`)ノやぁやぁ
改めてましてこんばんわさび!ひりひり‥‥
‥‥やはり藁やきのインパクトには勝てぬか!くぬぅ!!
‥‥
ん?その通り。アラフォーですよ( ̄▽ ̄)ノ



さてさて5月〜7月をまたにかけて滝に行ったお話
滝に行った?


総合案内板高知家Qランナーズトレラン部達のブログに出てくる地名がたくさん

左・目的地の『白猪の滝』まで500メートルの看板
右・『白猪峠』まで距離も時間も、まさかの?マークなに、この自信の無さ丸出しの看板( ´艸`)しかも2〜3時間って、ずいぶんザックリしてるよ\xA4
\xCD( ´艸`)人によって違うんやろうけど
それにしても良く考えると2.5キロで2〜3時間って、どんだけハードなコースなん?

テクテク歩いてわりとすぐ到着(?´▽`)?



こんなとこにまで俳句ポストがあるのはミカンの国ならではかな

遠目からと、近くから撮ってみた
この滝は真冬に凍結するので有名地元の新聞にも載るしね(^_^)‥‥その時期に行ったこと無いけど
あと紅葉の時期も、素敵な空間になるらしい‥‥その‥‥以下略
というかやね初めて来たけんね
だというのに、挨拶しながら追い越した年配のグループの方に「慣れとるねぇ、何度も上ってる人は違うわぁ」って言われる何かしら、僕から常連のかほりが発せられていたのか?初対面かつ、会話は「おはようございます」のみにも関わらずだ
とりあえず「いやぁ、暑いですね」と無難かつ的はずれな返事をしておいた
帰り道ではご夫婦?カップル?の方に「あとどれくらいですか?」と訪ねられるも距離なんて測ってないし、体感ではスタートからゴールまでが『すぐそこ
』だったため返答に困り「あと、1踏ん張りか、2踏ん張りくらい」というわけのわからぬ答えを返したところ「半分は過ぎてる?」と鮮やかなスルーからの具体的な質問をくらう
「そんなに無い感じですかね?」と、僅かに語尾を尻上がりにするという曖昧かつ責任回避を含んだ返答をして、その場を後に
それから少しして、あと500メートルの看板を見つけ、「そんなに無い」が正解だったとホッとしたのだった



滝に行った?


車で行ったけれど、随分と上ったこれ、下から走って上るのは無理かなぁ?某皇帝や、某crazyや、某○○○☆や某アニキならいけるかな?
なにせ自転車スタンドがあったけんねロードバイクで上ってくる人がおるんやろねぇ((((;゜Д゜)))

案内板から滝まで数百メートル?くらいだけれど白猪の滝と比べ全く整地されてない、トレラン風のルートだった古ぼけた木の矢印が無ければ、まさかここを下るとは思わなかったし
フリガナが付いてなければ、まさか『唐岬』で『からかい』と読むとは思わなかった
まぁ、車止めたとこから、数百メ
ートルなんやけどね( ̄▽ ̄)ノ漢字も、普段から読めないの多いしね( ̄▽ ̄)ノ




滝に行った?
唯一走って行った

某所に車止めて坂道ランラン途中、1ヵ所
フンガフンガ坂道ラン(?`Д´?)?になるけれど基本的にはウンショコラショ坂道レベル
伝わらんかね?なんとなくで受け止めてくれたら( ´艸`)

んで、しばらくして看板発見今までは、車も通る舗装路だったのが残り800mから一気にソレ風な道に
残り300mになってからは、立て札までもがソレ風に( ´艸`)
伝わらんかね?なんとなくで受け止めてくれたら( ´艸`)
そこから300????進んで(立て札調べ)到着(?´▽`)?うん。滝やねぇ


到着‥‥ん?
んんん!?
なんちゅう罠(´Д`;)!!


若干の葛藤はあった
体力の不安は無し(今のところ)身体の不具合無し(今のところ)やる気もあまり無し
(達成感を返して)
しかしだいつか誰かと、この滝の話題になったとき「上まで行った?あそこキレイやろ」って問われたときに上手く誤魔化す自信が無い!同じ景色を見たという思ひ出を共有したい!その思いから、上る事にした

危ないかなって所もあったしあまり整備されていない理由が、自然を残すためだったらいけないし景色楽しみたいしテクテク歩いて向かうのがベターかなと個人的には思います
キツさだけでいうと、もし走ろうと思えば
某○○○☆はジョグ某crazyは全速力で行けるくらいのトレイルコースです
僕はがぜん徒歩だ
気持ちの上でも能力的にも徒歩1択だ
伝わらんかね?なんとなくで受け止めてくれたら( ´艸`)

んで、今度こそ到着
ちょっと近づき過ぎたと思う。失敗
しばし眺め水しぶきを浴び癒されて水しぶきを浴び紅葉の時期のが更にキレイんやろねぇと思いつつ水しぶきを浴びこのスマホ、ほんとに防水なのか?と不安になり帰ることに
テクテク歩いて、残り300メートルの看板まで下りてきたところで二人連れの\xCA
鈇箸垢谿磴Φせ鈇舛茲嘈Щ△鬚ǂ錣\xB9(?´▽`)?
あのワナワナ看板みてどんなリアクションするか気になってたまらなかったがさっきすれ違ったはずの汗&滝でビッショビショのオッサンが後ろから追いかけてくる絵面は相手もスリリング(身の危険)やろうしこっちもスリリング(通報)なので我慢して、おとなしく下ることに

そっからはイマイチ記憶にないけれど何事も無く、ゴールしたんやと思う
その後、温泉へメール会員は卵1パック50円だったらしくお得ですから!と熱心に言って頂き卵をゲット(?´▽`)?
んで汗を流して、じっくりゆっくり温泉浸かってサッパリして着替えようと思ったら
口の縛りが甘かったのかビニール袋に入れてたビッショビショのランウェア(コロ臭漂う)が着替え用の服の上にデロンと乗っかってやんの!【 ※コロ=昔飼ってた愛犬】
くぬぅこんにちワンコ、ワンワンで帰ったのでした‥‥いやこんにちワンコ、クンクンのが正しいな

伝わらんかね?伝わったとしてもなんとなくで受け止めてくれたら( ´艸`