ユイののほほんブログ

ユイののほほんとした日々あれこれ

もっちの常識って世間の常識と食い違ってることが多いよね


もっち物語



こんにちは。
昨日は実家に泊まり、只今帰りの電車でブログ書いております。
実家の父は蕎麦打ちを趣味としていますが、週に数回は蕎麦を打っているようです。
昨日は午後に着いたのでお蕎麦でなく、オヤツに"そばがき"を作ってくれました。

今日はそばがきのご紹介です。

そばがき、お出しにわさびをいれたものと母の煮てくれた小豆をつけて頂きました。
材料 作りやすい分量
・そば粉 50g・水 150cc
作り方?鍋に水を入れ、火にかける。
?沸騰したら、そば粉を少しずつかき混ぜながら入れる。

?滑らかになるぐらいまで練る。もったりとしてきたら出来上がり〜

父が作ってくれたそばがき、練っただけですが、一足もふた味も違いますね
はじめのなん口かは麺つゆに、わさびを入れてつけて頂きましたか、後半は母の煮てくれた小豆をつけて、白玉ぜんざい風に頂きました。
一皿で、ふた味楽しんじゃいました
そばがきを小さ
くちぎって、油で揚げた物も外はカリッと中はもっちりで美味しいのですよ
そば粉が手に入るようなら、お手軽なオヤツですので、是非お試し下さいね。

幾つになっても、親にとって娘なんでしょうね〜たくさん甘えて帰ってきました。
帰省されて戻られた方もいらっしゃると思います。親って有難いですね。いつまでも元気でいてほしいと願いますね。


スマイリーキッチンまゆみでした!
レシピブログのアイコンにポチッといつも皆さんからの応援ありがとうございます








もっちについて最低限知っておくべき3つのこと



もちっと黒糖パンケーキ(抹茶ホイップ&黒蜜クリーム)/LAWSON今週の新商品。「黒糖パウダーを使用したもちっとした生地に、抹茶ホイップと黒蜜クリームをサンドしました。黒糖、黒蜜の甘さと程よい抹茶の渋みが味わえる和素材のパンケーキで
す。」
2個入り、もちっとのパンケーキとくればパスコだね!
開封した途端黒糖の香り〜♪これこれ!この黒糖の香りの強さを待っていた。
まずはひとちぎり。もっちもちでむちむち(o^^o)黒糖の風味もしっかり感じられて、生地だけでも美味しい♪
抹茶ホイップと黒蜜クリームは少なめ。黒蜜クリームはとろ〜り濃厚でしっかり甘さがあるからこの量でも充分!
抹茶ホイップは苦味とかはなく黒蜜クリームの甘さをまろやかにしてくれる^ ^どちらもこの黒糖パンケーキによく合う。
私は甘党なのでもっと濃くて甘々だとなお嬉しいけどすごく美味しかった!ご馳走様でした?