ユイののほほんブログ

ユイののほほんとした日々あれこれ

呼び捨ての通販特設コーナーが大好評、様々なニーズに応える特価商品がずらり揃ってます


あの直木賞作家が呼び捨てについて涙ながらに語る映像



夜道を車で運転しながら『忍びの国』のサントラを聴いてニヤニヤするのが最近の楽しみです!((*≧艸≦)????
どーでもいい私の近況(笑)





うちの近くの映画館でも『忍びの国』の字幕付き上映がありました!
7/23(日)〜26(水)の4日間
少なっ!!!だよね〜
どこもそのくらいの日程のようなので、仕方がない。
でも短期間であれ、字幕付き上映って素晴らしい企画だよね。その他にも『忍びの国』はアプリをインストールすることにはなるけど、聴覚障害者用の音声ガイドが付くことになってる。そういえば、私も草間彌生さんの作品展の時、この音声ガイドというものを利用したんだけど、それはナビゲーターの方の説明と彌生ちゃん自身が語る気持ちだったり、時には自作の詩や歌であったり、作品展初心者だったからすごく助かったんだよね。感じ方はそれぞれだけど、そこへ導いてくれることで自分の中に入っていくというか。字幕付き上映も音声ガイドも、障害者の方
がどう感じられたのかまでは私には分からないけど、その取り組みが映画館へ足を運ぶきっかけになっていたらいいよね。
映画を楽しむことは全ての人に共通の娯楽であって欲しいから。

でも…こんなに素晴らしい企画なのに世間の方にはどれくらい浸透してるのかなぁ。
もっとゴリゴリに宣伝してもいいのにね。
あと字幕付き上映は子供にもオススメかも。うちの娘は字幕付きで観てないから、家で『忍びの国』を読んでは「これは同じセリフ!」とか「これはなかったよね?」って言ってるし。いや〜子供の記憶力ってのも恐ろしいけど、文字を見ることでもっと楽しめたかな?とも思いました。
そうは言っても視覚障害者の方の上映なのでね。私も席に空きがあれば…という気持ちで座席表を覗いてみたんだけど
平日の昼間ということで、いつもの席が空いてました(笑)良かった。



以下、字幕付き上映観賞後の感想です?
感想というより気づきかな(;´∀`)??????興味のある方はどうぞ。




?(*´・∀・`)? −−==≡≡≡卍卍